TOP
衛生管理コラム

第47話 時間を有効に使う 会議のあり方⑤

マネジメントのヒント

時間を有効に使うというお話をしてきた最後に、時間に対する考え方で知った「価値観」の話をしたいと思います。

ある会社で、社員が口にした言葉で、考えさせられたことがあります。

「(あることをしたら)、時間をつぶせると思って、Aにあることをするように言ったら、Aはしなかったんですよ」
「時間をつぶす」という言葉に、一瞬耳を疑いました。
なぜなら、いままで「時間を作る」と考えたことはあっても、「時間をつぶす」と考えたことは、ほとんどなかったからです。
しかも、会社で仕事をしている時に、「時間をつぶす」なんて考えたこともありません。

その人間は、立場的に上司になる私に、なんの警戒をすることもなく、「時間をつぶす」と言ったのです。
明らかに悪いと思ってなく、普通に「時間をつぶす」と言ったのです。
しばらく理解できなかったのですが、これが「価値観の違い」なんだと気がつきました。

「時間があれば、何かできないかと考えてしまう人間」と「流れる時間に、身をまかせられる人間」の違いです。
そういえば、前の会社の先輩から「向上心のかたまりのような人間」と言われたことがあります。
これは、どちらの価値観が良いとか、そんな話ではありません。
それほど、人の価値観とは違うという話です。

そして、組織全体で結果を出すには、違う価値観の人の集まりをまとめないといけないのです。
「価値観の違い」これはとてもやっかいなものです。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第53話 日本人のアイデンティティに目を向ける 第二次世界大戦後、日本は教育界やマスコミによって、自虐史観を植え付けられて来ました。 日本の歴史の負の部分をことさら強調されたり、時にはありもしないことをでっち上げたりされて来ました。 …続き
マネジメントのヒント
第52話 先祖に思いをはせる気持ちから衛生管理を考える 先週に引き続き、先祖に思いをはせる日本人について考えます。 日本人は、無宗教と言われることがあります。 しかし、初詣や七五三など、神社との結びつきは強いです。 そして何より、両親や祖…続き
マネジメントのヒント
第51話 想いを力に変える パリ五輪の卓球女子シングルスで銅、団体で銀メダルを獲得した早田ひな選手が 「鹿児島の特攻資料館に行きたい」と発言し、多くの著名人が絶賛しました。 「生きていることを、そして自分が卓球を…続き
マネジメントのヒント
第50話 車の譲りあい 前話に続き、日本人の良さを考えたいと思います。 海外と日本の交通事情を比較して、いつも思うのは、 車の譲りあいの素晴らしさです。 脇道から車が出てきている時は、交互に譲ります。 そ…続き
マネジメントのヒント
第49話 人を尊ぶ心 人を信じるには、「人は信じられる」という確信が必要です。 それには、日本人の良さを日頃から感じることが大切と思います。 これから数話に渡って、日本人の良さを考えたいと思います。 東日…続き
マネジメントのヒント
第48話 リーダーとして人を信じる 阿倍元総理が亡くなられて、2年が過ぎました(2024年7月15日執筆時) 先日、YouTubeを見ていると、安倍元総理が 「近頃の若者は利己主義というが、誰かのために働きたい人もたくさんい…続き