TOP
衛生管理コラム

第60話 それでも、ハザード分析・現場確認を、独自におこなう様になる方法

よりよい組織作りのために

ハザード分析・現場確認を、独自におこなうことが、難しく感じる原因として、2つあげました。
答えのないものから、新しいものを作り上げていくこと。
リーダーシップを発揮して、皆をまとめていくこと。です。

この2つを乗り越えるためには、どうしたら良いでしょうか?

特効薬はありません。
無理に乗り越えようと頑張っても、ストレスになるだけです。

それでは、どうしたら良いのか。
いつも私が、やっていることは、「見つめる」です。

乗り越えなければいけないことが起こった時、私はいつもそれを見つめることにしています。
それだけです。
気が抜けた方もいるかも知れませんが、それだけです。

でも目をそらす方が多いのが現実です。
目をそらして、やらないで逃げるか、後回しにしてギリギリでやるかです。
これでは、良いものができるわけがありません。

見つめる勇気を持つことです。
見つめる勇気を持てれば、「しょうがないな」と思いながらも前に進めます。
前に進んでさえいけば、そのうち慣れてきて、少しずつできるようになります。
まずは、目をそらさずに、「見つめる」ことから始めて下さい。

最新の衛生管理コラム 6件

マネジメントのヒント
第58話 戻れない時にとらわれず・・・ 前回まで、「人の一生は短い。後悔はせんように」 「今の仕事をやりつくそう」というお話をしました。 大学時代は、研究者として、大学に残るのが夢でした。 「目標」でなく「夢」という当たり…続き
マネジメントのヒント
第57話 行き詰まった時に思い出したい言葉③ 補える(おぎなえる)関係 TVアニメで「人は補ない(おぎない)あって生きていくもの」と言っていました。 主人公の駄目大学生が、理想の彼女と知り合い、好きになり、やがて結ばれていく内容で、 …続き
マネジメントのヒント
第56話 行き詰まった時に思い出したい言葉② 同じくNHK連続ドラマ小説の一場面。 植物学雑誌創刊に向けて、主人公の万太郎の部屋に友人が集まり、 論文を書こうとしても、筆が進まず、うだうだやっている学生をよそに、 万太郎は植物のスケ…続き
マネジメントのヒント
第55話 行き詰まった時に思い出したい言葉① 先日、NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」で、印象に残るシーンがありました。 それは、主人公の万太郎が、植物学を追究するか迷っていた時、 「ジョン万次郎」こと中濱万次郎が、自身の経験を…続き
ペストマネジメント
第103話 人は理解しないと動けない 前話で食品衛生7Sについてお話ししました。 食品安全ネットワークによって、はじめて分かりやすく解釈され、提唱さたた食品衛生7S それまでは、整理、整頓、清掃、清潔、躾(しつけ)と、ただ5つ…続き
ペストマネジメント
第102話 食品衛生7Sを考える② 食品衛生においては、清潔な環境が最終的な目的になります。 その清潔を、実現するための行程を表しものが、食品衛生7Sです。 整理で、製造現場から不必要なものを取り除きます。 整頓で、残…続き